茨城県土浦市にあるi+labo土浦ピアタウン店です
XperiaXZsの水没修理レポートです。
水没から少しは動作していたようですが
再起動したあとから動作がしなくなってしまったようです。
分解してみると
写真ではわかりにくいですが水がまだ残っていました。
バッテリーがくっついているプレートが外すと中が大変なことになっていました。
幸い、メイン基板側の浸水具合がひどくなく洗浄を行ってみます。
メイン基板以外のパーツはダメージが多すぎるので流用できるパーツで代用をしました。
仮付けした様子になります。
動作してくれました!
動作の確認を行い、全体的にちゃんと動作をしてくれていましたので
組み立てて作業完了です
水没の場合、ほとんどのケースで液晶画面、バッテリーの交換が必要になります。
また、浸水した水の性質にもよりますが
防水性能⇒防水テストと言っても真水でのテストのお話になります。
純粋な真水に落っことしたらそこまで内部にダメージはないかと思いますが
そのようなケースはほとんどないと思います。
今の時期だと海やプールに落っことしたケースは
塩素が強い場合が多いと思いますので浸水したら高確率で内部がやられてしまいます。
洗浄作業というのも浸水した際に不純物が基板に付着して
コネクタやICチップなど目で見るのが困難な細かい部分を結果としてダメージを与えてしまう。
ざっくり、これを取り除く作業になります。
ただし、取り除いたところでもとの部分が破損してしまっていると修復が困難になります。
基板の腐食が進む前に処理をしないといけません。
それなので水没復旧は時間との勝負となります。
今回の修理は幸い動作してくれましたが他の箇所が時期に故障する可能性や
機種自体が長くないかもしれないです。水没復旧で完全復旧は難しいです。
結論から、防水性能あり!なんてうたっている機種でも
水没させないことです!
XperiaXZs Xperiaの修理なら
茨城県土浦市にあるi+labo土浦ピアタウン店にお任せください!